スタッフブログ

スタッフブログ〜日々の出来事を綴る〜

独り言

2018年03月25日
GAFAMと言う言葉がある。

世界時価総額トップ5

ITの巨人5社の略語だ。

それぞれのサービスが世界中のあらゆる企業や人々の中に浸透し、無くてはならない存在となっている。

その中のひとつでも無くなれば、世界中の企業や人々が大混乱に陥るだろう。

例えばMicrosoftのサービスがなくなれば、Windowsやoffice、Outlookなどが無くなり、
例えばグーグルのサービスがなくなれば、検索に支障をきたし、グループマップが使えず、Android端末が存在しなくなる。などなど挙げればきりがない程。

その5社のひとつにFacebookがある。
そのFacebookが今揺れている。

個人データを流出させ、信用を失いつつある。
アカウントの削除運動まで起こっている。
Facebookやインスタグラムは私のまわりでも
仕事やプライベートで多くの人が使っており、また多くの企業が広告などの目的で利用している。

あれほどの会社がすぐにどうこうなるとは思えないし、私個人としてはあまり影響はないのだが、Facebookに限らず、より多くのデータを握る企業が有利になり、上位を独占している現状、今回の出来事は見物である。

それとは逆に驚異的に成長している企業がある。
Amazonがそう。
創業者のベゾスも最近長者番付で世界一となった。
世界中のEコマース市場で圧倒的な地位を誇り、クラウド市場でもMicrosoftやIBMを大きく引き離し圧倒的なシェアを獲得している。
これまでに様々な業界で破壊と創造を繰返し、数々の優良企業を駆逐してきた。

あらゆる業界に浸透し、圧倒的な地位を築いているこの帝国が何を目指しているのか、その真意は分からないが、非常に恐ろしくもある。

事実として多くの企業がAmazonのクラウドやECサイトに依存しており、データベースを握られている。
いつ手のひらを返されるかも分からない、この危うい生態系を何とかしなければ、ますますAmazonは巨大化していくだろう。

それにしても毎月自動的にECやクラウドから銀行に引き落とされるシステムは受注生産をしている当社としては羨ましい限りです。

20180325_214636.jpg