スタッフブログ

2011.12.11

冬の夜空の天文ショー 「皆既月食」

ご無沙汰してます。

昨日から福井県はおおい町にある、赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場に来てます。
この時季にキャンプ?と思われる方もあられると思いますが、中々良いものですよ!!
さすがに寒いのでテントではなく、ログハウスで過ごしました。

その昨晩、日本全国で皆既月食が観測され、ここおおい町でも綺麗な月食が観測されました。
日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きたのは2000年7月16日以来。
次に好条件が整うのは2018年1月31日らしいですね。

満月
P1020077.JPG

半分以上が欠けました
P1020103.JPG

全て欠けました。赤い満月に!!
今まで月灯りで観えなかった星達が現れました。
星空に吸い込まれそうなくらい、神秘的で綺麗な夜空でした。
P1020124.JPG