スタッフブログ

2015.03.09

広東省広州

お久しぶりです。

今日から久々に出張で中国に来ています。
と言っても今日は取引先との顔合わせぐらいでほぼ移動一色でした。

バスと飛行機で合計15時間の試練。
本が3冊も読めてしまうほど(笑)

rps20150309_092546.jpg
日本ではまだ寒いですが、香港に着くと暑さにびっくり。気温24度で半袖シャツを着ている人がわんさか。
rps20150309_233410.jpg
そしてバスに乗り込み、いざ広州へ
道中は相変わらずののどかな景色。
rps20150309_233224.jpg
がしかし、広州に着くと状況は一変し、大都会に。
繁華街の規模、賑やかさ、人の多さには想像以上で圧倒されました。
rps20150309_233119.jpg
また、予想通り、香港を出て深センに入った辺りからGoogleやFacebookが繋がらなくなりました。
去年来たときは繋がっていたのだが…。
政府がGメールやsnsを規制しだしたのだとか。
ではまた明日。