スタッフブログ

2017.06.30

気まぐれの呟き

近頃、私の周りやSNSなどで仮想通貨とかVALUとかの話題をよく聞くようになりました。
仮想通貨はビットコインが有名ですが、無数に種類があるみたいで、まだまだどうなるか分からないので、投機的に売買する人が多く、乱高下も凄まじいみたいです。
個人的にはまだまだ国が発行する通貨のが信用出来るので、今のところは関わりがないのですが、国によっては仮想通貨のほうが信用出来たり、手数料が安かったりと、今後も徐々に普及していきそうな予感がします。
また、最近 VALUとかいう個人が上場できるようなプラットホームが出来たりと、次々に新しい価値観が生まれて少し戸惑っています。
しかも、そこではビットコインでしか取引が出来ないとか。
 VALUの市場価値はいいね数やフォロワー数なども影響するらしいのですが、そもそもいいね数やフォロワー数を増やしたい個人や企業はたくさんいるので、そこに目をつけたいいね工場のようなクリックファームが多数存在し、有名企業、有名人、政治家に至るまで戦略として利用している人がたくさんいるという噂。


何やら時代の流れが早過ぎ、気付いたら浦島太郎になってるかも知れないと、危機感を感じながらもその場に安住してしまっている保守的な自分に気づかされます。


そんな事もあり、今日は久々の遠出。
東京ビッグサイトへ人工知能の展示会に行ってきました。
20170630_172648.jpg   

行ってみると人の多さにびっくり。
長蛇の列で入るのに30分位かかり、会場内もぎゅうぎゅう詰めで常に満員電車に乗ってるようで息つく暇もなしといった感じ。
それだけ注目されており、 日々進化を遂げていて、IT関係だけに限らず、広告、通信、金融、製造、不動産、教育など、あらゆる業界が人工知能を取り入れており、圧倒され続けの1日でした。


ではこれから新幹線で帰ります。

20170630_172859.jpg

  

サイト内検索