スタッフブログ

2017.10.21

読書三昧!

アウトドアやスポーツが好きな私としては毎回予定が潰れ残念でなりません(>_<)
今日も台風が接近との事なので、しかたなく家で一日中読書の日々でした。

20171021_103843.jpg

グーグルやビットコインの野望、また、かつて栄華を極めた東芝やシャープが不振に陥った事など、色々考えさせられました。

グーグルは創業当初は誰からも真剣には相手にされず、そもそも当時から検索エンジンは色々な企業がすでに運営しており、特段新しい事は何もなかった。
また、今話題のビットコインも開発当初は全く世間から相手にされず、一部のマニアと開発者達の暇潰しみたいなものだった。


それが、グーグルは今や検索、OS、SNSなどIT関連のあらゆる分野を網羅する世界トップクラスの大企業になり、ビットコインも世界各国が法的にどうするかを議論しだし、日本でもレストランや映画館、あのビックカメラまでもが全店舗で決済が可能になり、その他国内だけでも使える場所は一万ヶ所以上との事。


これらに共通するのは、創業者や開発者の凄まじい情熱、ぶれない信念に尽きると感じた。
どんなに否定されようと、意に介さず、思い描く未來に向けて行動し続けた。


自分のいたらなさを教えてくれ、背中を押されている気になりました。
真剣に頑張らなければ❗️


その他、企業の衰退のメカニズムなど、何気に勉強になった一日でした。

  

サイト内検索